ゼロからはじめるFX

ゼロからFXをはじめる方向けの情報を発信しています

MT5が重い原因と解決方法を詳しく解説

【PR☆ボーナスが手厚いおすすめの海外FXランキング☆】

【1位】XMの詳細ページはこちらから

【2位】TITAN FXの詳細ページはこちらから

【3位】AXIORYの詳細ページはこちらから

【4位】FXGTの詳細ページはこちらから

МT5が重い原因は何? МT5が重い場合の解決方法を知りたい。

これからFXトレードを始めたい方は、このような疑問を抱えていませんか。

МT5が重くなってしまう原因はあらゆることが考えられますが、まずは原因を特定しなければ解決方法を導き出せません。

ここではМT5が重い原因と解決方法について詳しく解説していきます。

MT5が重い原因と解決方法を詳しく解説

MT5が重い原因と解決方法 インジケーターやEAの問題

МT5が重い原因としてまず考えられるのが、インジケーターやEAの問題です。

インジケーターには、МT5に標準実装されているインジケーターと、トレーダーや個人の開発者が作成したカスタムインジケーターが実在します。

カスタムインジケーターの使用がМT5が重いと感じる原因になっているケースが少なくありません。

この場合の解決方法は、カスタムインジケーターの使用を中止することです。

基本的に標準実装されているインジケーターはМT5向きに最適化されているため、インジケーターが原因で重くなってしまう可能性は低いでしょう。

しかしМT5に標準実装されているインジケーターやEAの使用でも重くなってしまうこともありますが、その原因はPCのスペック不足が考えられます。

この場合の解決方法は、PCの買い替えを行う方法になります。

自動売買を快適に行いたいという方は、VPSの導入を検討するとよいでしょう。

MT5が重い原因と解決方法 MT5とOSの問題

МT5が重い原因が、МT5またはパソコンやスマホのOSの問題のケースも少なくありません。

まずМT5が最新バージョンでなかった場合に重くなってしまう原因になります。

解決方法はМT5を最新バージョンにアップデートしましょう。

МT5の設定を変更していない限り、日頃からМT5を利用していれば自動的にアップデートされるしくみですが、久しぶりにМT5を起動する方はプラットフォームが古いままになってしまっている可能性があります。

このような事態を想定して、МT5の「ヘルプ」をクリックし、表示されるメニューから「バージョン情報」を確認します。

もし最新バージョンでない場合にはアップデートを行い、うまくいかなければアンインストールと再インストールを試します。

もし、МT5が最新バージョンにアップデートできないようであれば、パソコンやスマホのOSが古い可能性があります。

これではМT5を最新バージョンにアップデートすることが出来ません。

解決方法は、パソコンやスマホのアップデート情報を確認して、古いようであればOSのアップデート後に、МT5のアップデートを行いましょう。

なお、МT5のスマホアプリのアップデートは、iPhoneであれば「AppStore」、Androidであれば「GooglePlay」を確認すると必要であれば「アップデート」ボタンが表示されるため、最新版なのかどうかを確認できます。

MT5が重い原因と解決方法 デバイスのトラブル

МT5が重い原因として、デバイスのトラブルも考えられます。

主にパソコンに多いトラブルですが、正常にシステムが起動しないことにより、その影響でМT5が重くなってしまうことがあります。

この場合の解決方法は、パソコンやスマホを再起動しましょう。

再起動によりシステムをリセットすることで、МT5が見違えるようにさくさく動くようになることがあります。

МT5が重い原因として考えられることがいくつかありますが、解決方法としてぜひ試して欲しい方法と言えるでしょう。

MT5が重い原因と解決方法 ネット回線やwifi環境の不具合

МT5が重い原因の中で、もうひとつ考えられることが、ネット回線やwifi環境の不具合です。

МT5はオフラインでも作動するものの、リアルタイムでの値動きやチャートを表示するため、オンラインでつながった状態でなければすべての機能が作動しません。

何かしらのきっかけでネット回線やwifi環境の接続不良になってしまえば、連動してМT5の動きも重くなってしまいます。

МT5が重い原因がネット回線やwifi環境なのかどうかを判断するために、パソコンの場合は、wifiをオフにしスマホの回線を使用してМT5の動作を確認します。

もしスマホの回線でМT5が快適に作動するようであれば、自宅のネット回線とwifi環境が原因でМT5が重いことを特定できます。

解決方法は、ネット回線とwifi環境の見直しと接続の設定を行います。

一番手っ取り早い方法は、ネット回線とwifi環境の接続を一度オフにし、再接続と設定を行いましょう。

機器の電源プラグを取り外してしばらく放置し、再接続を行います。 これでМT5が正常に作動し始める可能性があります。

MT5が重い原因と解決方法 FXブローカーのサーバーの問題

ここまではМT5が重い原因のうち、ユーザー側の問題や不具合について解説してきました。

しかしМT5が重い原因の中には、サーバー問題などFXブローカー側の問題によりМT5が重くなってしまうということも考えられます。

利用しているFXブローカーの急激な価格高騰や暴落などが発生し、注文が集中してしまった場合に、サーバーダウンしてしまう可能性があります。

または突発的に発生するシステムトラブルにより、突然サーバーが重くなってしまうということも考えられます。

МT5が重い原因が、ユーザー側ではなくブローカー側にある場合にはユーザー側で出来ることはありません。

いずれの場合でも、サーバーが復旧するのを待つことが解決方法になります。

もし、サーバートラブルが原因でМT5が重い場合には、Xなどを確認すると同じような症状に見舞われているトレーダーの声を確認できます。

このような場合は、FXブローカー側のサーバーの問題が原因でМT5が重くなってしまうと判断できます。

万が一、FXブローカー側のサーバートラブルにより長時間にわたりМT5が重くなってしまう症状が改善されない場合には、アナウンスが入る可能性もあります。

こまめにFXブローカーからお知らせを確認することで、サーバーの復旧を確認できます。

MT5が重い原因と解決方法を詳しく解説まとめ

МT5が重い原因と解決方法を詳しく解説しました。

МT5が重い原因は、大きく分けるとユーザー側とブローカー側の問題や不具合に分けられます。

ユーザー側に原因がある場合には、ネット回線やデバイスのOS、アプリなどを確認しましょう。

また、デバイスの再起動はМT5が重い時にぜひ試していただきたい解決方法です。

もしブローカー側のサーバーの問題などによりМT5が重い場合にはXをチェックすることが、原因の特定につながります。

ブローカーからのアナウンスを待つことが解決方法になるため、復旧を待ちましょう。