ゼロからはじめるFX

ゼロからFXをはじめる方向けの情報を発信しています

TradingView(トレーディングビュー)のエントリーポイントを詳しく解説

【PR☆ボーナスが手厚いおすすめの海外FXランキング☆】

【1位】XMの詳細ページはこちらから

【2位】FXGTの詳細ページはこちらから

【3位】AXIORYの詳細ページはこちらから

【4位】TITAN FXの詳細ページはこちらから

TradingView(トレーディングビュー)は汎用性の高いチャートツールです。

株式投資やFXでも利用できるTradingView(トレーディングビュー)ですが、発注やエントリーポイントを記録しておくことはできるのでしょうか。

またエントリーポイントの探し方がよくわからないという方もいるでしょう。

そこでここではTradingView(トレーディングビュー)のエントリーポイントについて詳しく解説していきましょう。

TradingView(トレーディングビュー)のエントリーポイントを詳しく解説

TradingView(トレーディングビュー)にエントリーポイントは表示されない?

結論を言うと、TradingView(トレーディングビュー)を起動しても、デフォルトではエントリーポイントが表示されていません。

そもそもTradingView(トレーディングビュー)はチャート分析に特化したツールです。

もしMT4であれば、取引履歴をドラッグアンドドロップするだけで、チャートにエントリーポイントや決済ポイントを表示できます。

一方TradingView(トレーディングビュー)は発注機能は実装されていません。

FX業者や証券会社などの外部サービスから発注するため、取引履歴も業者側の機能になります。

業者の取引履歴は、TradingView(トレーディングビュー)とは別サービスですし、連動もしていません。

このため、TradingView(トレーディングビュー)のチャートへエントリーポイントが自動転記されることはないです。

なお発注前にチャート分析を行い、TradingView(トレーディングビュー)でエントリーポイントを表示することはできます。

当然、TradingView(トレーディングビュー)からはエントリーができないため、あくまでもチャート分析までの利用にとどまります。

厳密に言えば、チャート分析でエントリーポイントを明確にすることまではできますが、分析データをもちいて発注するのであれば証券会社やFX業者を使わなければいけません。

ただし例外的に特定の証券会社やFX業者に限り、口座連携を済ませることでTradingView(トレーディングビュー)からダイレクトに発注できるケースがあります。

基本的にTradingView(トレーディングビュー)はチャート分析を行いエントリーポイントを明確するまでにとどまることを覚えておきましょう。

TradingView(トレーディングビュー) エントリーポイントの記録方法

原則的にTradingView(トレーディングビュー)は注文できないため、エントリーポイントの自動表示もできません。

しかし発注後、TradingView(トレーディングビュー)に手動でエントリーポイントを記録するこはできます。

TradingView(トレーディングビュー)は描画ツールの機能が豊富で、図形やテキストを自由に書き込むことができます。

エントリーポイントの描画で頻繁に活用されるのは矢印ですが、自分がわかるように記録すれば問題ありません。

なおTradingView(トレーディングビュー)のチャートに記録を残す場合、インジケーターやラインなども表示されているはずです。

そこにエントリーポイントを記録すると、複雑で見づらくなってしまうおそれがありますので見やすさも意識することをおすすめします。

なお記録を終えたらスクショしてチャートをリセットをしておけば、次の分析時にすぐ使えますし、エントリーポイントの記録を残すこともできます。

TradingView(トレーディングビュー) エントリーポイントの探し方

つづいてTradingView(トレーディングビュー)でのエントリーポイントの探し方をみていきます。

これはトレード手法やトレーダーの方針、そしてトレード商品や銘柄によって異なります。

TradingView(トレーディングビュー)には、さまざまな種類のインジケーターや描画ツールなどの分析ツールがあります。

たとえば描画ツールを活用してトレンドラインを引けば、上昇トレンドの場合に、サポートラインに触れたら買いエントリーと判断することができます。

またニュース配信やチャートのリプレイなど、トレードに役立つ機能が満載です。

これらを活用して、自分なりのエントリーポイントの探し方を編み出しましょう。

TradingView(トレーディングビュー) エントリーポイントはインジケーターで探せる

TradingView(トレーディングビュー)は豊富なインジケーターを取り扱っています。

利用できるインジケーターは標準の指標だけではなく、トレーダーが自作したツールもあります。

中には売買シグナルを表示するインジケーターもありますのでぜひ活用したいところでしょう。

TradingView(トレーディングビュー)のインジケーターには検索ウインドウがありますので、「entry point」などと検索して探してみましょう。

ただしトレーダーが自作したツールは、あくまでも開発者が有効に感じているだけにすぎません。

最終的に採用を決定するのは自分自身になります。

TradingView(トレーディングビュー)はエントリーポイントの投稿もできる

TradingView(トレーディングビュー)にはSNSの機能があります。

エントリーポイントの投稿を行うことで、フィードバックをもらうことができます。

また他のトレーダーが投稿したエントリーポイントを参考にすることもできるでしょう。

TradingView(トレーディングビュー)のSNSの機能は非常に活発ですので、存分に活用していってください。

TradingView(トレーディングビュー) エントリーポイントの手法

TradingView(トレーディングビュー) にてエントリーポイントを明確にするための手法として覚えていただきたいものをみていきます。

  • ゴールデンクロス・デッドクロス
  • 押し目買い、戻り売り
  • レジスタンス・サポートライン

トレードの基本と言ってもよいですが、まずはこれらからエントリーポイントを探してみましょう。

TradingView(トレーディングビュー)ではチャート分析がメインになりますが、株式投資ではファンダメンタルズ分析もおろそかにしないようにしてください。

TradingView(トレーディングビュー)のエントリーポイントを詳しく解説まとめ

TradingView(トレーディングビュー)のエントリーポイントについて解説しました。

トレードを終えたあと、エントリーポイントは自動表示されないので手動で入力しましょう。

一方TradingView(トレーディングビュー)ではトレードを行う前にエントリーポイントを探すことはできます。

売買シグナルがわかるインジケーターや描画ツール、ニュース配信などを参考にしてエントリーポイントを探してください。