ゼロからはじめるFX

ゼロからFXをはじめる方向けの情報を発信しています

XMのダウンロード・インストールを分かりやすく解説

【口座開設・入金ボーナスがある&手数料やスプレッドが狭い海外FX取引所必ず押さえておきたいおすすめランキング】

【1位】TITAN FXの詳細ページはこちらから

【2位】XMの詳細ページはこちらから

【3位】GEMFOREXの詳細ページはこちらから

【4位】AXIORYの詳細ページはこちらから

【5位】iFORXの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20190509025129j:plain

XMのダウンロードやインストールはどのように行えばいいの? プラットフォームのダウンロードやインストールの手順がわからない。

XMでMT4やМT5をダウンロード・インストールしたつもりだけれど、できなかった…

ダウンロードやインストールに失敗した場合に、どのような原因や解決方法があるのかを知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

XMではМT4・MT5をダウンロード・インストールしなければ、トレードすることができません。

XMのトレードにかかせない、MT4とMT5のダウンロードやインストールについてみていきましょう。

XMのダウンロード・インストールを分かりやすく解説

XMのMT4・MT5のダウンロード・インストール方法【パソコン版】

1.XMのMT4またはMT5のダウンロードページへアクセス

公式XMの「プラットフォーム」をクリックし、ダウンロードしたいプラットフォームを選択します。

するとダウンロードしたいXMのプラットフォームの専用ダウンロードページへアクセスできます。

2.XMのMT4・MT5でダウンロードする

「ダウンロード」をクリックすると、MT4・MT5のダウンロードが開始されます。

MT4・MT5のダウンロードが完了すると、引き続きインストールに入ります。

3.XМのMT4・MT5をインストールする

ダウンロードした「xmtrading4setup.exe」をクリックするとインストールが始まります。

「メタクオーツソフトウェア社取引ターミナルに関するエンドユーザーライセンス同意書」が表示されたら「次へ」をクリックします。

しばらくするとXMのMT4・MT5のインストールが完了しますので、待ちましょう。

これでXMのMT4・MT5のダウンロード・インストールが完了し、デスクトップにアイコンが表示されます。

このステップでMT4やМT5関連のさまざまなページや案内が表示されますが、ひとまずすべて閉じてしまって問題ありません。

引き続き、以下のXMへのログイン方法で操作を解説します。

XMのダウンロード・インストール方法【スマホ版】

XМのMT4・MT5は、以下のページでダウンロードできます。

  • 各スマホのアプリストア(iPhoneはAPP Store、アンドロイドはGoogle Play)へアクセスする
  • パソコン版XMと同じMT4・MT5のダウンロードページへアクセスする

パソコン版XMと同じダウンロードページから、スマホ版アプリへのアクセス方法は、上を参照してください。

こちらではダウンロードステップが簡潔な、アプリストアでのダウンロード方法をみていきましょう。

1.XMのMT4・MT5アプリストアへアクセス

アプリストアへアクセスし「MT4」「MT5」のいずれかを検索し、ダウンロードページへアクセスしましょう。

iPhoneを使用してXМのMT4・MT5のダウンロードページへアクセスします。

アンドロイドの方も似た操作になるため参考になさってください。

2.XMのMT4・MT5アプリをダウンロードする

アプリストアのMT4・MT5の「入手」を選択するとダウンロードが開始します。

3.XMのMT4・MT5アプリをインストールする

iPhoneの場合はパスワードを求められるので入力すると、インストールが開始します。

インストールを完了したら「入手」ボタンが「開く」ボタンに変わるので開いてください。

XMへのログイン・セットアップ方法【パソコン版】

XMでMT4とMT5をダウンロード・インストールしただけでは、まだ使うことができません。

引き続きセットアップし、ログインしましょう。

ただしXMへログインできるのは、すでにXMで会員登録が完了している方に限ります。

まだXMで会員登録が完了していない場合は、すませてください。

1.XMのMT4またはМT5を起動

デスクトップのXM MT4・MT5を起動します。

2.XМのMT4・MT5のログイン画面へアクセス

ツールバー「ファイル」⇒「取引口座にログイン」と進み、XMの「ログイン」ポップアップ画面が表示されます。

3.XMのMT4・MT5のログイン情報を入力

XMへの会員登録時にメールで提供された情報をもとに「ログイン」「パスワード」「サーバー」へを入力し、「OK」をクリックします。

XMのログイン・セットアップ方法【スマホ版】

1.MT4・MT5アプリを起動し「既存のアカウントにログイン」

XMのMT4・MT5アプリのログイン・セットアップフォームが表示されます。

2.XMのログイン・セットアップフォームを入力する

XMへの口座開設時に送信されたログイン情報メールをもとに、「サーバー」「ログイン」「パスワード」を入力し「サインイン」をタップします。

これでXMのインストール・ダウンロード・セットアップが完了し、晴れてMT4・MT5でトレードできます。

XMのダウンロードやインストールトラブルが多いのはMac OS

XMプラットフォームのダウンロードやインストールトラブルの原因として考えられるのは、32bit版と64bit版のいずれかでOSにマッチしていないアプリを選択したことです。

またパソコンやスマホのOSのバージョンに、XMのMT4やМT5が未対応であることも考えられます。

XMのプラットフォームをダウンロード・インストールするデバイスと、XMのプラットフォームが対応できない場合は、対応するまでひたすら待つしか対処法がありません。

ただダウンロードやインストールトラブルが、バージョン的な問題ではなくOSの問題だとしたら、解決方法があります。

XМのダウンロードやインストールトラブルで多くの声が聞かれるのは、Macユーザーです。

基本的にXMのMT4・MT5はMac OSと相性が悪く、Windowsと比較してもダウンロードやインストールトラブルだけでなく文字化けも頻発します。

XMのMT4やМT5はWindowsを想定した作りであるため、Macの場合はダウンロードやインストールトラブルが頻発しがちなのです。

MT4やМT5をダウンロード・インストールしても起動しない方は、Mac上にWindows環境を作れる専用アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

Macに標準装備されている「Boot Campアシスタント」では、Mac上にWindows環境を作れるため、MT4やМT5のダウンロード・インストールトラブルの解決に役立つでしょう。

XMのダウンロード・インストールを分かりやすく解説まとめ

XMのダウンロード・インストールについて解説しました。

パソコンでもスマホでもXМのプラットフォームのダウンロードやインストールは流れに沿って進めるだけです。

ダウンロードやインストールが完了したら、XMの口座情報を使ってプラットフォームのセットアップとログインを進ましょう。

万が一、MT4やМT5のダウンロード・インストールで迷子になってしまった場合は、ぜひこちらを参考になさってください。

XMのダウンロードやインストールで起こりがちなトラブルについても解説していますので、ぜひご活用ください。