ゼロからはじめるFX

ゼロからFXをはじめる方向けの情報を発信しています

XMのメンテナンスを分かりやすく解説

【☆おすすめの海外FX取引所ランキング☆】

【1位】AXIORYの詳細ページはこちらから

【2位】XMの詳細ページはこちらから

【3位】GEMFOREXの詳細ページはこちらから

【4位】TITAN FXの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20190509025129j:plain

XMのメンテナンスはいつ行われているの?

定期的にメンテナンスされているの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

XМは高い約定力と最大レバレッジ888倍・ゼロカット制度・豊富なボーナス制度が魅力の海外FX取引所です。

利益獲得をめざしやすい環境が整うXМですが、もう少しで利益獲得つながるタイミングでメンテナンスが始まってしまった…

このようなXМユーザーからの声も聞かれています。

ではXМのメンテナンスはいつ行われるのかについてみていきましょう。

XMのメンテナンスについて分かりやすく解説

XМのメンテナンスについて詳しく記載されている情報がなかったため、サポートから取材させていただきました。

XMのメンテナンスは土・日曜日のみ

XМのメンテナンスは土曜日と日曜日、週末の市場がクローズしている時間帯に行われます。

よって以下が日本時間のXМの取引時間とメンテナンス時間です。

  • 夏時間:3月の最終日曜日1時から10月の最終日曜日1時
  • 冬時間:10月の最終日曜日2時から3月最終日曜日1時

XМでは標準時間に準ずる冬時間と、夏時間の時期が設定され、時期によって営業時間やメンテナンス時間が異なります。

XМの冬時間の取引時間とメンテナンス

  • 冬時間の取引時間:月曜日の7時5分から土曜日の6時50分
  • メンテナンス:土曜日の6時50分過ぎから月曜日の7時頃まで

XМの夏時間の取引時間とメンテナンス

  • 夏時間の取引時間:月曜日の6時5分から土曜日の5時50分
  • メンテナンス:土曜日の5時50分過ぎから月曜日の6時頃まで

市場がクローズしている時間帯に行われるため、FXの取引に影響を与えてしまう可能性はないと言えるでしょう。

XМの取引時間にメンテナンスが始まってしまうと、注文や決済のエントリータイミングを逃してしまうおそれがあります。

取引時間外にメンテナンスを行うXМは非常に良心的なFX業者と言えます。

XMのメンテナンス時間はFX・コモンディティ・株式指数・貴金属・エネルギーごとに異なる

XMのメンテナンス時間は、FXだけでなくコモンディティ・株式指数・貴金属やエネルギーによって異なります。

ただしXМのこれらの商品のメンテナンス時間については、情報を開示していないとのことでした。

上でご紹介したのはFXのみで、その他の商品についてのメンテナンス時間は不明です。

XMのメンテナンス前にお知らせや通知があるの?

XМのメンテナンス前のお知らせや通知は特にありません。

市場のクローズ時間にメンテナンスを行うため、XМからのお知らせや通知は必要ないと言えるでしょう。

XMの緊急メンテナンスを取引時間内に行う可能性は?

XМの取引時間内に緊急メンテナンスを行う可能性について、サポートに質問しました。

するとXМでは一般的には取引時間内にメンテナンスは行わない、と回答をいただきました。

しつこく2回ほど質問をしたのですが、一般的にXМは取引時間内にメンテナンスは行わない、という回答のみでした。

XМの緊急メンテナンスについて「一般的には」とご回答いただきましたので、例外的にはメンテナンスを行う可能性があると考えられるでしょう。

実際の上の口コミは、XМで緊急メンテナンスが行われていることを示しています。

XМの画面にはロゴとメンテナンスの壁紙表示がされていますので、間違いありません。

通常XМのメンテナンス時間は6時50分から開始ですが、ツイートが投稿されたのは土曜日の1時です。

よってXМでは緊急メンテナンスが発生する可能性があると言えるでしょう。

XМの口座が消えているのは、メンテナンスの影響かもしれないという声も聞かれます。

ツイートが投稿されたのは8時頃ですが、寝る前の1時頃まではXМへアクセスできたとのことでした。

口コミは夏時間ですので、XМでは土曜日の5時50分からメンテナンスが始まったことが考えられるでしょう。

XМではメンテナンスによって、このような可能性もあると考えていれば参考になるかもしれません。

ツイッターによって原因不明なシステムトラブルではなかったことが確認できるだけでも、安心していられるのではないでしょうか。

XМで水曜日の0時過ぎに緊急メンテナンスが行われた、という声も聞かれています。

やはりXМでは緊急メンテナンスの可能性はあるようですね。

紹介した3つの口コミが投稿された時間近辺では、XМでの緊急メンテナンスの可能性について多くユーザーからの声が聞かれていました。

たとえ緊急メンテナンスだったとしてもXМからの連絡はありません。

通常のメンテナンスに告知がなかったとしても、緊急メンテナンスの場合はできれば配信してほしいと思う方は多いはずです。

メンテナンス開始前のお知らせではないものの、XМで緊急メンテナンス開始の可能性を感じ場合は、口コミをチェックしてみるといいかもしれません。

多くのXМユーザーが口コミを投稿する可能性大です。

XMのメンテナンス時間はデモ口座で確認できる

XМのメンテナンス時間が明確にできたのはFXだけでしたが、中にはコモンディティ・株式指数・貴金属・エネルギーについて知りたい方もいるでしょう。

実はXМのデモ口座はリアル口座と同じ環境でトレードできるため、メンテナンス時間を知りたい方はデモ口座を試してみることをおすすめします。

XМでデモ口座を利用しているとメンテナンスのタイミング等が明確になるため、役立つかもしれません。

XМサポートからご教示いただいた方法ですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

XMのメンテナンスについて分かりやすく解説まとめ

XМのメンテナンスについ解説しました。

FX取引所においてメンテナンスは必要不可欠ですが、XМユーザーにとってときに厄介な存在です。

特に告知のない緊急メンテナンスは、非常に不愉快ではないでしょうか。

XМのFXでは基本的なメンテナンス時間は市場がクローズする時間帯ですので、ある程度の目安はつけられるはずです。

ただし緊急メンテナンスの可能性も0ではないことは承知しておくべきでしょう。

FX以外のXМの商品については明確な情報が得られませんでした。

ただXМのデモ口座はリアル口座と同じ環境にてメンテナンスが行われるため、デモ口座を試しつつメンテナンス時間を把握してみるのもいいかもしれません。