ゼロからはじめるFX

ゼロからFXをはじめる方向けの情報を発信しています

XMのメンテナンスを分かりやすく解説

【☆おすすめの海外FX取引所ランキング☆】

【1位】おすすめ1位のFX業者(LINE公式で確認)

【2位】XMの詳細ページはこちらから

【3位】GEMFOREXの詳細はこちらから

【4位】TITAN FXの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20190509025129j:plain

XMのメンテナンスの時間は入金やトレードできるの?

メンテナンスの時間を知らせるための通知は来るの?

XMのメンテナンスの時間はいつなの?

緊急メンテナンスを行う可能性は?

あなたは今、このようにお考えですよね。

XMは充実したボーナスや最大888倍でレバレッジ取引できる海外FX取引所です。

メリットばかりにとらわれてしまい、メンテナンスについて理解せずにXMのトレードを始めてしまった方もいるのではないでしょうか。

ここではXMのメンテナンスについて詳しく解説していきましょう。

XMのメンテナンスを分かりやすく解説

XMのメンテナンスの時間は入金やトレードできない!?

メンテナンスは、XMの公式サイトとMT4・MT5のどちらでも行われます。

XMの公式サイトのメンテナンスの時間は、マイページにログインできないため、入金や出金をはじめ、アカウント登録・口座開設・本人確認書類の提出・口座管理など、すべての手続きを行うことができません。

MT4とMT5のメンテナンスの時間は、XMの市場でチャート分析や注文・決済など、トレードに関するすべての操作ができなくなります。

またチャートや気配値表示の動きも停止するため、メンテナンスであることを把握できます。

XMのあらゆる手続きや操作ができなくなってしまうため、メンテナンスの時間は事前に押さえておく必要があります。

メンテナンスの時間、XMの公式サイトにログインすると「メンテナンスモード」の画面が表示され、MT4とMT5にログインすると「回線不通」と表示されます。

XMのメンテナンスの時間は基本的に取引時間外

XMのメンテナンスの時間は、市場がクローズしている時間帯を活用して行われます。

すなわちメンテナンスの時間は、XMの休日である土曜日と日曜日となり、平日には行われないと考えてよいでしょう。

XMの冬時間における取引時間は、月曜日の7時5分から土曜日の6時50分ですので、メンテナンスは「土曜日の6時50分過ぎから月曜日の7時頃まで」です。

一方、夏時間の取引時間は、月曜日の6時5分から土曜日の5時50分ですので、メンテナンスは「土曜日の5時50分過ぎから月曜日の6時頃まで」になります。

XMの夏時間と冬時間の期間は以下の通りで、移行後はメンテナンスの時間も変更になるためご注意ください。

  • 冬時間の期間:10月の最終日曜日2時から3月最終日曜日1時
  • 夏時間の期間:3月の最終日曜日1時から10月の最終日曜日1時

このようにXMのメンテナンスの時間は、取引時間外ですので、トレードに影響を与えることはありません。

XMの相場が急激に変動した場合は、即座に入金したり、注文・決済したりする操作が必要ですので、トレード時間中にメンテンスを行わないXMは良心的と言えるでしょう。

XMのメンテナンスの時間はFX・株価指数・エネルギー・貴金属・コモンディティで異なる

上述したXMのメンテナンスの時間はFXトレード限定で、その他のトレード商品の株式指数・エネルギー・貴金属・コモンディティのメンテナンス時間はそれぞれ異なります。

また株式指数やエネルギーは、銘柄ごとに取引時間は異なるため、メンテナンスの時間も異なります。

XMのメンテナンスの時間はいつなのかについて、公式サポートへ問い合わせてみたものの、情報は公開していないとの回答をいただきました。

もしXMのメンテナンスの時間の目安として、各銘柄の取引時間を知りたい場合は、MT4またはMT5で確認することができます。

XMの緊急メンテナンスの可能性は?通知はあるの?

定期的にXMの取引時間外を狙ってメンテナンスを行っていますが、ではXMのトラブルなどで取引時間内に緊急メンテナンスが行われる可能性はあるのでしょうか。

実際にXMでトレードしているXMユーザーの口コミから、XMは緊急メンテナンスを行う可能性があることは明確でしょう。

XMに緊急メンテナンスの可能性について問い合わせたところ、一般的には緊急メンテナンスは行わないと回答をいただきました。

この回答から考えられることは、XMでは「一般的には」緊急メンテナンスを行わないとのことでしたので、緊急時にはメンテナンスを行うと考えられるでしょう。

他のユーザーからも、XMの緊急メンテナンスは急に行われることがあると公言するユーザーも存在します。

XMの操作や手続き中に急にメンテナンスモードに入るとの声も聞こえてきており、XMは緊急メンテナンスを行う可能性はあると言えます。

緊急メンテナンスの可能性はあると言えますが、ではXMから緊急メンテナンスについての通知はあるのでしょうか。

基本的にXMはメンテナンスの時間を決めているため、特別な通知は行っておらず、緊急メンテナンスの通知もありません。

緊急メンテナンスの可能性があるため、急激な相場変動に備えるためにXMでポジションを保有中は、口座残高を多めに入金しておく、損切り設定をしこんでおくなど、ロスカット対策をしておく必要はあると言えるでしょう。

XMのメンテナンスを分かりやすく解説まとめ

XMのメンテナンスの時間は、ログイン・入出金・注文や決済を行うことができません。

基本的にXMのメンテナンスは取引時間外に行われるため、トレードに影響を与えることはないと考えてよいでしょう。

ただしXMは緊急メンテナンスの可能性があるため、相場変動によるロスカット対策として、損切りの設定や多めに口座残高を準備しておくと安心です。